面白かったアニメ(2000年代前半編)

「面白いアニメある?」

そう聞かれる事が誰しも1度はあると思うので、ここでは面白いアニメではなく、僕が見た中で面白かったなぁ、この際アニメは見てなくても原作を知っていて面白かったと思った作品を連ねていきます。

 

そうです、僕が「ああこれあったなぁ」とおもひでに浸りたいだけです。

それでは今回は

日本のテレビアニメ作品一覧 (2000年代 前半) - Wikipedia

こちらを上から辿っていって覚えがあるものを。

 

・OH!スーパーミルクチャン

今で言う鷹の爪みたいなもんじゃない? 鷹の爪をほとんど見た事無いけど。

大統領が絡むとやたら面白かった覚えがある。

 

おジャ魔女どれみ♯

wikiの表には♯からなので一応入れてみましたが、僕が当時見てたのは無印と2期はちょっと見てたかな?ってくらいの思い出。クレヨン王国とかデジモンとか、あの頃見てたアニメって全然内容が記憶に残ってない。

以前、全シリーズ通して見た(はず)気持ちの悪い友人から無印の1話2話辺りを見せてもらって、いきなり魔法で時間停止させてたのには驚いた。

女児アニって成人が見てた時の気持ち悪さではトップクラスだけど、笑いだったり感動だったり戦いの動きだったり、単純に創作物として見るとそこらのアニメより遥かに面白かったり凄い部分って一杯あるんだよね。難しいね。

 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

僕はカードが出るまでの方が好きです。

 

ラブひな

当時は素子ちゃんが好きだったけど、今ならみつねさんかむつみさんだと思う。

 

ルパン三世1$マネーウォーズ

若干脱線しますが当時の金曜ロードショー枠用に制作されてたルパンって面白かったなって印象があるので。キッズステーションで昔のとか見てたなぁ。

 

・はじめの一歩

よく名試合で上がる所ではありますが、鷹村vsホーク戦で、会長自身も後悔している中、鷹村が間違っていなかった、と示すシーンは本当に感動した(詳しくはWebで!)

なお、この内容はこちらの無印版ではありません。

 

学校の怪談

桃子ちゃんがやたら色っぽくて好きだった印象が。でもこの前の一挙を見たら、さつきちゃんのブルマも良いなって。

 

グラップラー刃牙

神イントロからの。刃牙道最新刊見たら武蔵と花山が戦ってぶん殴ってたけど、花山ってスペックとか語られる内容はクッソ強そうだけど毎回負けてない? というより烈海王より先に武蔵に当てるキャラじゃない?って思った。

しかしそれは一般的な思考で、武蔵をボコって武蔵編終了もあったりなかったりするのかもしれない。

 

ベイブレード

OPが好きだった。ドライガーも好きだった。

 

シスプリ

僕も例に漏れず千影が好きで、彼女の活躍を見ようとしたのだが、内容があまりにもよくわからなかった覚えがある。というか今改めてキャラ一覧とか見ると妹とか年齢設定を加味しても、かなりロリコン向けじゃない?

 

逮捕しちゃうぞ

表通りだと2期なんだけど、それは置いといて。昔からやる度見てるけど、キャラ関係や内容を深くは理解してないシリーズ。

当時は断然夏実派だったけど、今見ると女性キャラ皆かなり好み。

 

花右京メイド隊

もりしげ先生のってこれとこいこい7は見てるんだけど、こっちはあまり覚えてない。

けど結構好きだった印象。

 

サイボーグ009

これと鉄腕アトムハングリーハート辺りは朝見てたけど内容覚えてないシリーズ。

 

格闘料理伝説ビストロレシピ

これってアニメ化してたんだね。関係無いけど当時ボンボンを買ってた頃があって、

クロちゃんのバス旅行回とかウルトラ忍法帖の貧乏焼き鳥回がやたら印象に残ってる。

 

おねがい☆ティーチャー

ハマると豚になる可能性大のやべーやつ。喜久子さんって最近だと悪女とかガッツリお母さんおばさんキャラやってるイメージだけど、個人的にはみずほ先生とかベルダンディーのお姉さん系ヒロインの印象が未だに強い。

 

ロックマンエグゼ

ロックマンもエグゼもやってないけどアニメは見てた覚えが。曲が良いよね。

 

東京アンダーグラウンド

OPが好きで原作読んで大して面白くないけど何回か読んで結局あまり面白くなかったやつ。これのOPが好きで内容も好きでガンガン系列なのがスパイラル。

 

天使な小生意気

西森作品は今日俺、小生意気、道士郎をかろうじて本誌で読んでたくらいなんだけど、この人のギャグは結構好き。子供だったのもあるのかな。

 

あずまんが大王

個人的に大好きな1作。ちよちゃんとかマイユアの子とか普通に可愛いと思っていた金朋さんも今では・・・

 

藍より青し

これも大好きな1作。OPが神。将来、葵ちゃんみたいな子と結婚するのだろうと思っていたのですが、僕の葵ちゃんはいつ現れるのでしょうか。

 

・SAMURAI DEEPER KYO

これとゲットバッカーズは単行本を買ったりマガジンでよく読んでいた。

ゆやさんがクソカワ。

 

最終兵器彼女

に関しては有名だし特別書く事もないんだけど、しん先生ってサンデーでやってたきみのカケラでロリの裸普通に出してなかった?記憶違いかな。

 

円盤皇女ワるきゅーレ

くるみはちょっと見た覚えがあったくらいの印象だけど、これと巫女で介錯先生にガッツリハマってハザマノウタ辺りまで単行本を買ってた。今でも(絵は)好きなんだけど、ワるきゅーレが一番まともというか正統派な気がする。

ちょっと話が逸れるけど巫女の千歌音ちゃんが大好きで、先生達も好きなのか人気だからなのかはわからないけど、HPや別作品にもくどいくらい出してくれるから良かった。

最近、といっても少し前のニセコイの同人を見て、ネタ無しでちゃんとエロ同人しててびっくりした。

 

ガンダムSEED

ガンダム好きにしてくれた偉大な作品。今見ると確かに登場キャラや内容が大概やべーやつだけど、当時は各機体の新しい感じとかSEEDが弾けて強化の中二感がぴったりだった。女性陣もえっちだしね。

仮面ライダーWもそうだったんだけど、単純な面白さ以上に(以前に)見て直感的にカッコ良かったり、わかりやすさって大事だな、って思う。

 

デュエル・マスターズ

小学生時代の青春 OPが好き

 

宇宙のステルヴィア

藍ぽんangelaを生み出した作品。戦闘なんかは凄く時代を感じる・・・

 

ゆめりあ

正直面倒になってきたのでかなり飛びました。

OP曲がめっちゃ好き。

 

天上天下

今大暮先生がエロ漫画に戻ってきて、癖の無い内容で単行本が出たら死ぬ程売れると思う。

 

神無月の巫女

介錯作品で一番ハマった。そして明らかに作者の趣味で入れ始めた謎のロボ要素。

 

げんしけん

OPEDもよく作中に登場する「くじアン」も良く、内容も良い。

原作は一応斑目恋愛辺りまで買ってたけど、明らかに主要メンバー卒業&新メンバー加入からの蛇足感が半端無かった 幅広い層にウケたから入れたんだろうけどホモはいらんねん・・・

 

有名だったり個人的に印象が薄いのは外したけどこんな感じ。