ハースストーンの記事

明日か明後日か明々後日に新拡張が出るという事なので今回は旧神・カラザン・ガジェッツァンから「これは!?」というような消えるカードを自分用にまとめます。

 

メイジ

・カバル書 クエメに逆風か。カードとしては好きだけど僕はクエメ嫌いなので〇

・おしゃ本 クエメさん?w

・従者、炎ポータル 両方良いカードだったね。

・ソリア カザカス全盛期に一瞬使われて一瞬で消えてったおもひで。

・ソウルキャスター 君もカザカス君と頑張ってたね。

・火山ポーション 海賊全盛期に輝いてたけど最近見なくなった。

・変身ポーション ウォロの従者メタにちょいちょい見かけるようになったと思ったら

・下っ端・運び屋 従者ポータル、↑も含めて秘策メイジ、お前・・・消えるのか?

 

ハンター

・4コス狼 出た当初はよく見たけど今では。

・荒野 元は8コス。めっちゃ良いカード。和名よりCall of the Wildの方がカッコいいし印象に残ってる。ゼルダは絶対パk・・・オマージュしたのだろう。召喚士の当て先ー。

・帽子から猫 これもCat Trickの方が。

・秘策女ハンター ↑と共に時代を築いた事もある良いカード。

・おばあちゃん これも2コスで安定して場に残るって事でナイスだった。狂気ポーションとかを筆頭に最近は色々ね。

・ネズミ軍団 取り上げる必要はない気がするけど、おばあちゃんくらいの評価でおばあちゃんより若干使われる頻度というか期間は短かった。3コス枠がね。

・パトコドー ↑に同じ。

・野良猫 時代を支えた。元を残すプレイングは一応するもほぼ意味ないよね。

 

パラディン

・闇への抵抗 最近輝きを取り戻したが・・・

・勝鬨 元々そこそこ使われてて、最近ではディバシ効果も活かせてたけど。

・3/3 1コスディバシの人 君も。

・癒し コンパラでアホみたいな量回復してたね。

・1/1/3マロ 良い仕事してました。ヒロパ→こいつ→ヒロパ

・光ラグ コンパラの(元)中核

・チェス馬 めっちゃ良いカード。鯛罪。

・ウィッカーフレイム 良いカード。こいつも見なくなったなぁ。

・高飛びコドー 学者のお供 

・5/4/4ハンドバフおじ・走り・道具屋 kolentoがハンドバフ結構使ってたイメージ

・ダチ公 最近特に見たけどお前もか・・・

 

ドルイド

・烙印 ワタリガラスからの。

・妖獣の激昂 かなり良いカード。リーサル届かせたりアーマー稼いだり。

・闇アラコア 普通に強かった。

・古代地の番人 これも良いカード。支えに支えた。

・ファンドラル 遂にお前が消えるのか・・・ Wrathの仕様を変えたりも。

ワタリガラス アグドルスタートマン

・クン 色々なコンボのお供 時代に左右されてた。

・偶像・開花・巨像 翡翠というデザイン自体がカードゲームしてる感あってめちゃくちゃ好きだった。悲しい;;

・蓮華紋 1コスバフのやべーやつ

 

ウォリアー

・一等航海士 海賊のマリガンで引けない奴

・グール 良いカード枠。アグロ殺し以外にも色々な用途に。

・霊液 最近めっきり見なくなったけど出た当初はテンポにコントロールに。

・狂信者 爪とカットラスで武器を強化してスタッツも良い奴。海賊ムーブ。

・古代の盾持ち ジャスティサーと一緒にお守り下さいしてた。

・戦闘用触手 ここに出てくるキャラじゃないんだけど、旧神の最初の頃の大会を見てて、こいつが活躍した場面があったのをふと思い出した。

・マルコロク テンポによく入ってたね。↑を出したのもこいつだったかな。

・魚のエサ 良いカード。なぎはらえー。

・横丁の鎧職人 初期はよくアーマーを稼いでたけど、時代が進むにつれ、すぐ除去られたり黙らされたり。

 

ウォーロック

・議員 放置出来ないおじさん。アタックが増える様は私服を肥やすよう。

・禁じられし儀式 Zooで見てZooで見なくなった。

・ダークシャイアの司書 君も。

・闇との決別 バーンズと共に・・・

・マルシェザールのインプ 1コスで放置出来ない。良いカード。

・銀食器ゴーレム ↑↑↑の様に君も。

・クラル 最近正にカザカスウォロでランク上げしてた。初期は持ってなかったなー

・密航屋 君も割と最近頑張ってたね。ポテンシャルはあるんだが。

・+3/+3ポーション 君も。

・モグリの薬屋 君も。

・4コスマロ 一瞬流行ったよね。

・ブラストクリスタルポーション 働くカザカスにこの1本

・クリスタルウィーバー 君も密航屋と同じ感じ。

・始末屋 登場初期とかアリーナではOPだった。普通に強いけど環境的に。

 

シャーマン

・4/7/7 アグシャーの大エース 今はプリの3/2/4とかアグロ自体がとか色々。

・進化 良いRNG ガイストについでに消されたりする様になったけど頑張った。

・地底よりのもの 色々な使い方が出来るやつ。

・ハラジール 当時コンシャー作ろうとしてこいつがいなくて挫折してた。

・ポータル お前・・・消えるのか? 超絶ナイスカード。

・精霊の爪 色々お騒がせしました。

・退化 良いRNG 挑発が出るか出ないか、退化したはずが進化していた等々。

・ジンユー 良いカード。

翡翠の爪 翡翠大好きマン 精霊から翡翠

翡翠の稲妻 ↑とセットでも良かったけど、こいつはアグシャーでリーサル決めてた印象が。

・族長 コントロール翡翠おじ

 

プリks

・密言・恐 ホラーでよくない? ウィッチウッドでこれ内蔵の6コスミニオン出ると思ったらこれ消えるんか。

・オニキスのビショップ メディ~ックおじさんとセットで使われてた思い出。

・宴のプリースト ファンネルケーキの遺志を継ぎし者。ナイスカード。

・ラザ DK来て本領発揮しすぎた結果wwwwwwwwwwwwww

・ドラゴンポーション ナイスカードだったけど5点は色々な意味でやり過ぎ感

・縮小ポーション ちょくちょく使われてたねチミは。

・上級回復ポーション チミも。

・諜報員 ナイスカード過ぎてバッドカード。ミラーは地獄。

・狂気ポーション 盗人

・カギ爪プリースト 諜報員とあなたさー

・奪歌師 ナイスカード

 

ローグ

・影の一閃 使われなくなったねぇ。一応顔にも撃てる。

・スキッドフェイス キングスベインのお供だけど最近は居ない事も。

・アンダーシティの押し売り 買えよぉ!

・シャドーキャスター 良いカード お花コピームーブ。

蠱毒なザリル 使いたかったけど持つ事は無かった。

・怪盗紳士 パッチーズのお供 ローグが持っちゃいけないカードを稀によく持ってくる。

・シャク 君も使いたかったけど。

・偽造コイン 偽造がバレた模様。

・スリケン 翡翠だけど抑え目。

・鎌刀 あまり流行らんかったね。

 

中立

・ヴェク=ロア くつーんと共に

・ブギモン w

・ソゴス 昔は稀に入るデッキあったよね君

・ゾス  超ナイスカード。悲しいなぁ

・クトゥーン まずデザインが面白いし、これを配布にする辺りプレイヤーを増やしたいという気概を感じた。クトゥーンは直接関係無いけどスタン導入から本格的に始めたから感慨深い。

竜王のデス様 最初は使うか~?って感じだったけど、今じゃ優秀なドラゴンも増えて良かった良かった(スタン落ち)

・ヤシャラージュ 今宵の出し物は何かな~w

・ヨグ SEKAI NO OWARI

・4/1/1コピー挑発 巨人をコピーしたりレイザーリーフをコピーしたり

・秘密を喰らうもの 5/4/6のが今度出るけどテックカードは安い方がいいね。

・変クリ アリーナで強い 普通に入る事もあったりなかったり。

・メディヴ 面白いし良いカードだった。

・キュレーター 夫人にバトンタッチ

・マルシェザール侯爵 皆一時コンウォリに入れてたりしたけどすぐ抜かれた。ミラーだと死人の手札無かったから単純にデッキ枚数増えて良かったんだけどね。

・バーンズ 悪さをしすぎた

・魔力の巨人 スペルのお供

・ブックワーム 中々のカード ドラゴンよ永遠に

・ドラゴン発見昔話 良いカード

・パッチーズ 突撃を奪われるから

・ビアードオ OTK出来なくなるんだね

・カザカス 超好きなカード さよなら・・・

・六丸 微妙な評価からくそ強くなって時代と共に消えて行った

・AYA CHAN 翡翠よ永遠に

・ドン (グライミーグーンズには入ら)ないです。

・ドブ 超良いカード 使うタイミングで天国にも地獄にも

・強盗ログ OTK抜きでも普通に強い

・ちんけ ちんけ

・カバールの飛脚 カザカス全盛期のお供

・二流の強面 ↑に同じ 見なくなったなぁ

・ドッペルギャングスター 進化のお供 今度のシャーマンのレジェと共存したらやばかった 鉱山奴隷も大概だけど

・調剤師 良いカード 

・ナーガの海賊 海賊だったりキングスベインだったり

翡翠の精霊 翡翠

・レッドマナワーム ローグに入ってた時あったね。

 

 

今後ウォロが強いのはなんとなく聞いたりしてたけど、こうしてまとめると秘策メイジマロパラ(新兵も若干)が弱体、翡翠ドル、海賊が完全に消えて、ドラプリ消えて、ってなると冒涜レジェも入ったウォロは。 

コントロール環境のが好きだけどどうなる事やら*1

 

*1:+_+